<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.12.09 Wednesday

iPhoneで本のバーコードを読み取ってブクログに登録する方法

[2010年3月15日追記]
ブクログのiPhoneアプリ出ました!
下記の方法をとらなくても
直接ブクログのiPhoneアプリから
バーコードの読み取りと本棚登録が可能になりました!

>ブクログ for iPhone
>ダウンロード




最近ブクログのモバイル版がリニューアルされました。
ケータイ電話でブクログ!ブクログモバイルをリリースしました。 | ブクログお知らせブログ

その中で「携帯カメラで簡単投稿!!メールで投稿」という機能も追加されました。
※iphoneユーザーの方
iphoneはデフォルトでバーコードリーダーが付いていませんので、「QuickMark」などの、バーコードリーダー機能のついたアプリが必要です。今後ブクログでも専用のアプリ開発を予定しておりますが、リリース日は決まっておりません。お待たせしてしまい申し訳ございませんが、どうぞもう少しお待ちください。
ということだそうなのでiPhoneでのやり方を解説したいと思います。



iPhoneには日本の携帯のようにバーコードリーダーが付属していないので
QuickMark - QR Code Readerというのを買ってください。
#注意1
 12月9日1時半現在 無料で提供されています!40000ダウンロード限定らしいです。
 確か僕が買ったときは確か115円だったような…。
#注意2
 レビューによるとiPhone 3Gの場合はうまく機能しない可能性があるようです。
 僕のは3GSなので問題なく動作しました。

アプリのダウンロードが終わったら1つだけ設定があります。
立ち上げたときに写真撮影モードになっている場合は
一度キャンセルをタップして「セットする」に進んでください。

その中の1次元バーコードの設定で
EAN 8/13
を選びます。
quickmark

アプリの設定が終わったら適当な本を探してください。
QuickMarkを立ち上げて本の裏側についているバーコードを撮影します。

booklog0
978...からはじまる上側の方をうまく撮影するようにしてください。
うまく撮影できれば
booklog2
のような画面になりますので
「メールを発送」を選びます。

そしてそのメールをブクログの投稿用メールアドレスに送信
booklog3
(gmailの例)

うまく送れたら
booklog4
こんなメールが返ってきて

booklog5
booklog6

ほら追加されましたヨ!

ということであなたのiPhoneで本のバーコードが読めて
さくさく追加できるようになります!!

1970.01.01 Thursday

スポンサーサイト

comment

QuickMarkのつぶやきを引用
Number of DL's are higher than anticipated,
promo will not last long at this rate
gfun
2009/12/09 12:18 PM









最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール&リンク

検索

Search this site.

PR

Booklog

ザ・インタビューズ

twitter