<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.23 Wednesday

リブセンスさんにお邪魔してきました


行ってきましたよ。リブセンスに。
ジョブセンスジョブセンスリンク転職会議
おなじみ、最年少上場社長村上さんの会社。
目黒駅の新しいオフィスにお邪魔してきました。
 
案内してくださったのは、何度か飲んだことのあった佐野さん。
「ランチ行きませんか」とお声がけしたところ快諾くださって
社内もいろいろと見学させていただきました。

ランチ時にはデザイン部長の前田さん、取締役の中島さんも
ご一緒してくださって、色んな話ができました。
鳥にセンサー等をつけて、鳥と鳥の間でP2Pネットワークをつくる
B2B(Bird to Bird)というのが一番盛り上がった気がする。
あと、nexus5は落とすとわれる、というのを
中島さんがバッキバキの現物で教えてくださいました。
落とさないように気をつけよう…。



一部で有名なリブセン水。
先日お邪魔したはてな社の冷蔵庫にもありました。
さかさにしたらはてな水になるとか言ってたことは
言ってません(言いました)。
なんか昔の「ポストウォーター」を思い出しました。
三角フラスコのやつありましたよね?

とにかく社内が広々としていて
あんまり仕切りもなく見晴らしがよかったです。
会議室も色々とあり


机がホワイトボードになってるところや


託児所っぽい雰囲気の会議室があったり。
左側は一面ホワイトボードで
この写真でいう後ろ側にはプロジェクターで
投影もできるので、定時後にアニメを見たりすることもあるとか。
段差のところにはスタッフの顔写真とオススメの本?がありました。


ファミレスのボックス席風のところもあって
奥では集中して作業中の方(だと思う)
もいらっしゃいました。
ここ素敵だわー。
たぶん自分だったらしょっちゅうここに行く。

社内のいたるところにホワイトボードがあるのっていいですね。
ホワイトボードの部屋に住みたいぐらいです。
いや、やっぱまぶしいのでやめときます。


創業メンバーで取締役の桂さんにも少しお話伺ったのですが
エンジニアでありつつ人事周りも見ていらっしゃるとのことで
現場のスタッフも人事を経験する、というようなことを
やってらっしゃるそうです。
確かに面白い試みだなーと思います。
専門職としての人事ももちろん必要ですが
現場マインドも必要ですもんね。なるほど。
参考:今の自分を拾ってくれる会社が5社あるか?―リブセンス取締役 桂大介のキャリア論[1]│CAREER HACK

最後には村上社長にもご挨拶できましたし
おいしいわっぱめしも食べられたし
思いがけず懐かしい顔にも出会いましたし
佐野さん、お相手してくださいましてありがとうございました!
 

comment










最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール&リンク

検索

Search this site.

Booklog

twitter